立春とはいえ北風強い日

ti19352007-02-04

湯島天神
暦の上では春、北風の強い日で都心でも20メートル近い強い風が吹きました。
久しぶりに都心の方に出かけました。ボタン苑や湯島天神の梅を見に行きました。さすが日曜日結構人もでていました。湯島天神は学問の神様だけに合格絵馬が飾られていました。合格した新女子大生などもお礼のお参りしていました梅はまだ満開とまではいかずこれからでしょう。ちらほらという感じです。


牡丹苑
上野東照宮の牡丹苑こちらの方は冬牡丹(寒牡丹)が綺麗に咲いていました。ここでは短冊に一句かいている人もいました。
牡丹は4月上旬からが見ごろになりそうですが、また早まるかもしれません。
まずは写真をごらんください。

寒牡丹も色とりどりでした。今度は牡丹見に行きたいです。花は心を癒してくれます。外は冷たい北風吹き抜けていますが心は春を感じてきました。