阪神・淡路大震災より12年

ti19352007-01-17

阪神・淡路大震災から12年
犠牲者を悼む集会が開かれています。もう12年もたってしまいました。早いものです。震災孤児になった人も今では家庭を持って幸せな生活送っている人もいます。
震災のときに問題になるのが災害弱者のことです。寝たきりのお年寄りなど避難所の生活についていけない人たちです。福祉避難所の設置が各地で計画されています。収容人員が少ないこと、介護する職員も足りないのが現状です。こうなるとどうしても地域住民の協力が何より必要です。話し合いで仕事分担して24時間体制どう確保するかが課題です。
日頃からの人と人とのつながり大切なことなんですね。
帰宅困難者の取り組みも計画されています。大混乱が予想されるからです。急いで帰らなくても都心で泊まれるような施設が必要になります。いざっと言うときに備えてキチンとした対策をとってほしいです。
個人の災害用の袋も季節に合わせて中身を入れ替えておくことが必要です。耐寒用のシート、携帯カイロ、マスク、新聞紙、防寒具(マフラー1枚でも随分ちがいます)など寒い季節にあわせておくことです。

王監督復帰
2月1日のキャンプから現場復帰です。なんといっても世界の王ですから元気な姿見れるのはうれしい限りです。ホークスフアンならこんなうれしいニュースないでしょう。ただ無理だけはしてほしくありません。故仰木監督の二の舞だけはさせてはなりません。監督というのは本当に激務なのです。ストレスも体に悪いのですね来シーズンのホークスはあまりストレス感じないでしょう。独走する可能性さえあります。

残業代ゼロ法案提出断念か
さすがにホワイトカラーイグゼンプション法案、反対が多くて提出断念したようです。それもこれでは選挙戦えないという理由だそうです。働く人の立場に立たない法案は願い下げです。

大相撲初場所朝青龍の優勝確実
白鵬の挑戦を退け優勝は決まったのも同然となりました。大関陣にはもう少し頑張ってほしかったです。次の場所以降誰が優勝できるか今後が注目です。当分朝青龍の時代続きそうです。

久しぶりのおしめり
東京地方では11日振りのお湿りになりました。冷たい雨が降ったり止んだりしていました。気温も日差しがなくて寒い一日でした。雪でなくてよかったです。植物には恵みの雨になったことでしょう。