彫刻の森美術館

ti19352006-12-28

穏やかな年の瀬
昨日の暖気が残り日中は暖かく凌ぎやすい日でした。明日からは平年並みに戻るようです。
パソコン教室に行ってエクセルで月間スケジュールをつくりました。作成して結構つまっているのに我ながらびっくりしました。寒い冬は苦手なので少し減らしたいです。

箱根彫刻の森美術館
野外美術館は1969年に日本で始めて彫刻専門の美術館としてオープンしたものです。広い敷地に彫刻やピカソ美術館、絵画美術館、ステンドグラスの塔などが点在して自然と調和して素敵なところです。ピカソの多彩な一面を知ることができていい学習にもなりました。絵画はフランスの田園風景も描かれていて行ってみたい気分になりました。若いカップルが大勢きていました。足湯もあり、花の咲くころはまたきれいなことでしょう。

強羅公園
1910年に着工して、1914年に開園したフランス式整型庭園でロックガーデンともろばれています。中には熱帯植物館、ブーゲンビレア館などがあり、いつ行っても花盛りです。25日のクリスマスに行ったのでイベントも見れましたので紹介します。

ホテルの中のクリスマスツリーです。これが最後で次の日の朝にはもう撤去されていました。ここで記念撮影をして旅の締めくくりとしました。