あと半月

ti19352006-12-15

あと半月
12月も月なかば、あと半月を残すのみになりました。昨夜来の雨も上がり、天気回復、今日は暖かくなりそうです。更新休むつもりでしたが朝のうち暇ができました。これから忙しくなりそうです。
年賀状受付開始
とうとうこの時期になりました。いつも間際にならないと書かない賀状珍しく早めに書こうと思いましたが、なんとなく気が乗りません。切羽詰らないとなかなかやる気出ません。これは困った癖です。今年もまた住所録から削除しなければならない人が増えました。彼岸に行ってしまったのです。何れは自分の番とは思いながらも何か寂しい気がしています。反面楽しいことも多いのです。子育てしている教え子からはかわいい赤ちゃんの写真を添えてくれたり、社会的にも活躍しているひたからもいろいろな報告がされたり、友人が元気でがんばっている姿をみせられたりと賀状はうれしいものです。メールの普及により前ほどは多くないそうです。28日までなら都内なら元旦に間に合うかもしれません。
仰木監督一周忌
バファローズの元監督仰木監督が亡くなって1年、去年の9月28日インボイス球場で勇姿を見たのが最後でしたが、今年の成績はさぞ歯がゆがっていることでしょう。清原呼んでも戦力アップにつながらず、ノリにいたっては怪我のためとはいえ全く期待を裏切りました。来シーズンもあまり期待はもてません。故監督のためにも10年前優勝したときのこと思い出してがんばってほしいです。せめて3位以内にはいれるようになってほしいです。