赤穂義士祭に思う

ti19352006-12-14

松坂投手レドソックスと契約基本合意
難航していた契約交渉やっと6年で60億8000万円で合意に達しました。日本と比べて破格の金額です。1年10億円以上なんですから、これではメジャーに行きたがるわけです。彼がどれだけ活躍できるか楽しみにしましょう。地元のフアンは喜んでいました。アメリカのメジャーも取り上げるんですからたいしたものです。

コンビニターゲットは女性客
売り上げの伸び悩みに悩むコンビニ業界女性客の開拓に乗り出しています。カット野菜や保育室完備とかベビー用品の充実などいろいろアイディアを生み出して生き残りに必死です。消費者にとっては利用しやすくなればありがたいことでしょう。

赤穂義士

このころになるとテレビで忠臣蔵が放映もされます。泉岳寺も賑わっていることでしょう。日本人の心にあの話はあっているのかもしれません。主君の仇を討つために大石内蔵助以下47士が艱難辛苦のうえに吉良上野介を討つというこの話江戸時代の歌舞伎にも上演され大人気だったそうです。
よくよく考えれば浅野長矩の短慮から発した事件、いじめをうけて逆上して刃傷におよんだのです。今なら傷害罪ですね。切腹までは厳しすぎると思いますが、殿中を血で汚したわけですから将軍綱吉の怒りももっともです。しかも被害者の吉良が殺されるというのですから何か変です。上野介は領地では名君だったそうです。赤穂の塩の利権もからんでいたのではないかという説もあります。歴史も裏返して見ると面白いものです。かって戦前大悪人といわれた足利尊氏平清盛は戦後になって再評価されました。歴史の授業は光と影の部分を話してあげました。教科書にないことですから子供も興味を持って聞いてくれました。時代とともに人の評価も変わっておもしろいことです。

蜂蜜パーティー
蜂蜜愛好家のパーティーが開かれたそうです。蜂蜜をふんだんに使った料理など世界の蜂蜜が集められたようです。同じ花でも産地でぜんぜん違う味になるようです。自然の甘さでくどさがないまろやかな味が好まれているのです。中にはミートという蜂蜜のお酒があったのにはびっくりしました。健康志向には純正蜂蜜お勧めですね。

明日はボランティアと年賀状作りのために更新お休みします。