真冬の寒さ

ti19352006-12-09

真冬の寒さ
朝から冷たい雨が降り続き、日中は5度台の寒さです。真冬並みでした。明日は天気回復すると予報はいっています。一日中雨は降り続いていました。

ノロウイルスの猛威
感染性胃腸炎が大流行しています。下痢、嘔吐に発熱、腹痛を伴うことがあります。なかには一家全員かかってしまうことがあります。水分補強を充分することが必要です。高齢者は特に注意が肝要で、命にもかかわります。幸いまだかかっていませんが、予防には特に手洗いが欠かせないようです。脱水症状が出ない限り家庭でも水分と塩分を補強するだけでも治せるようです。
風邪もはやって休む子が増えているようです。うがい、手洗い、マスク着用は忘れないようにしたいです。
サタデースクールでも咳している子がたくさんいました。
して
認知症患者170万人
これだけの人がかかっているとは思いませんでした。2010年には350万人に増えると予想されています。こうなるともう人事ではありません。本人はもとより介護する人の精神的苦痛ははかりしれません。介護に疲れて殺人事件になったり、心中したり、自殺したりした例は数多くあるのです。患者を収容できる施設も限られていますし、24時間目がはなせませんので疲労困憊してしまいます。最近症状の進行を遅らせる薬の開発など医学の進歩もめざましいものがあります。早くメカニズムを解明して予防もできるようになってほしいです。くわしくはNHKで放送するそうです。

将棋で日中の子供交流
子供たち72人が集まって日本の子供と中国の子供が日本の将棋で交流する催しが北京でおこなわれました。これはいいことです。囲碁もそうですが、ゲームを頭して仲良くできることいいですね。
サタデースクールも前は囲碁教室毎週していたのですが、今は月に1回将棋連盟の支部の人が来て子供に将棋教えてくれています。小さいうちからやれば、才能伸ばすことができます。なにせ隣の所沢ではあの有名な羽生三冠の出身地です。清水女流元名人も清瀬高校の出身ですからあとに続く子がでてくれたらうれしいです。

木曽路の懐石料理
今日は赴きを変えて、先日法事のあと、みんなで木曽路により懐石5000円コースをおいしくいただいてきました。これぐらいが一番いいです。食器も法事には似つかわしくないとはおもったのですが、これぐらいは簡便してもらいました。あまりしきたりにはこだわらないことにしています。

最後のデザートは上にあります。値段も手ごろ、量も適当でよかったです。
今度はしゃぶしゃぶ食べにいきたいです。