真珠湾攻撃から65年

ti19352006-12-08

日米開戦より65年
真珠湾攻撃から65年もの月日が流れました。まだ小学校にも上がってない幼い日のことです。臨時ニュースを申し上げます。本8日未明西太平洋において米英両国と戦闘状態に入れりという放送からしばらくは日本軍の連戦連勝のニュースばかりながされました。学校はスパルタ教育、小国民として厳しく鍛えられたのです。戦局悪化にともない、食料事情はひどくなり、米も配給、衣服も切符でしか買えませんでした。紙もなくなり鼻をかむにも不自由したほどです。当時の合言葉は贅沢は敵だ。欲しがりません勝つまでは。でした。そのうちに一億総玉砕なんて言って、米軍が上陸したら一人一殺を教えられました。子供でも無茶なことわかります。次々に焼け野原になる空襲が激しくなったのはそれからまもなくのことでした。日ごと夜ごとの空襲にいつ自分が焼けぼっくいみたいになるのか時間の問題だと思っていたのです。もう子供たちにあんな思い絶対させたくはないのです。太平洋戦争この日から3年9ヶ月後に敗戦を迎えます。あれだけ日本は神国だから神風が吹くとか関東軍が助けにくるなんて巷でいっていたのに、これは全くの嘘だったのです。こうやって国民騙していたのです。なにか今の様子に似ていませんか。

あきれた政務調査費
目黒区の問題だけでなく、品川区などでも不正流用が発覚しました。なかにはバイク購入。キャバレー代、カラオケ代いったいこれはなんなんでしょう。区民の税金湯水のように使うこの神経許せません。自分の金と錯覚しているとしか思えません。こういう議員出した政党は猛省しなくてはいけません。



宮崎県前知事談合指示で逮捕
あれだけ身の潔白を主張していたこの前知事とうとう逮捕されました。部下が逮捕され全くかかわってないなどとよくもこんな白々しい嘘つけるものと感心させられます。こんな人物がトップにいたのです。県民も恥ずかしいでしょうね。選んだのは県民なんですから。これで福島、和歌山、宮崎ととうとう3県目です。構造的な汚職といっていいでしょう。いい加減に騙されない目を持つことです。メディアにも責任あるでしょうね。選挙のときの判断に少なからず影響与えたたんですから。

障碍持った人の野球大会
この催しがありました。それぞれハンディあっても一生懸命にプレーしていました。心から応援してあげたいです。前向きに生きる姿がいいですね。