うつ病患者急増

ti19352006-11-30






パソコン教室で年賀状作り
午前中は12月下旬の寒さ、季節は確実に進んでいます。ここも初氷もまもなくでしょう。
パソコン教室ではフォトショップを使っての年賀状作りを試してみました。いろいろやったので覚えきれないと困るので復習をしておきたいです。少しずつ腕をあげていきたいです。まだ薬のせいか頭がぼうっとしていて夢うつつの状態です。もう一回試してみたいです。

政務調査費不正流用で公明党目黒区議総辞職
政務調査費を不正に流用したとして追及されていた目黒区議の公明党6人の議員が総辞職しました。カーナビの費用にしたり、車検修理代、タクシー代を偽るなど数々の不正があきらかになりました。真相を明らかにしてから辞任すべきです。これはオンブズマンの人の話によると氷山の一角に過ぎず、政務調査費を第二の給料と錯覚しているのが問題だそうです。きっとほかにもこういうことあるんでしょうね。区民の血税をこのように使うとは許せないことです。

防衛庁防衛省に格上げ自民、公明、民主、などの賛成で衆議院可決
残念なことに民主党までがこの悪法に賛成するとは思いませんでした。民主党のなかでただ一人前の副代表横路さんだけが反対しました。格上げされれれば直接予算を請求できたり、自衛隊の海外任務も格上げされることになり、ますます日本が戦争に巻き込まれる危険性が増すのです。

寝つきの悪い人はうつ病になりやすい
睡眠とうつ病の関係を大規模に調査したのは始めてだそうです。これによると睡眠7時間ぐらいの程よく睡眠をとっている人はなりにくいそうです。寝つきの悪さも関係が深いことがわかりました。

うつ病患者急増
最近うつ病の患者が急増していることが問題になっています。それも30代と若くて働き盛りをおそうのが特徴です。それだけストレスが溜まってきているのでしょう。リストラなどで人員削減なども影響しているのでしょう。連帯よりも競争の社会が拍車をかけているのです。学校現場では特に心配です。これから間違いなく心の病に犯される人ふえるでしょうね。早め早めの対応必要なんです。早期発見、早期治療です。こうして立ち直った人も多いのです。周りの人の支援が絶対必要です。家族、職場の上司、同僚、友人など見守ってあげることです。