子供がいきいきとがんばった学芸会

ti19352006-11-18

がんばった学芸会
今日はボランティアでいっている学校の学芸会です。日差しもあってわりに凌ぎやすかったです。
土曜日でも大勢の保 護者の方が見に来ていました。
演目
1年  わっしょいわっしょいぶんぶんぶん
2年  からすはやっぱり……
ひばり おふねにのって
3年  こぶとり
4年  モモと時間泥棒
5年  魔法を捨てたマジョリン
6年  サウンド・オブ・ミュージック

小さい子は小さい子なりに精一杯やっていました。5年のマジョリンはどこでも演じられています。今の子にあっているんでしょうか。6年のサウンド・オブ・ミュージックナチスドイツの侵攻を受けたオーストリアの物語で最高学年らしくがんばって演じてくれました。ドレミの歌も会場と一体感がありました。歌唱力のある子もいて将来楽しみです。学校が荒れているといわれていますが、こうして一生懸命がんばって、仲間とつくりあげていくこと大事なんです。連帯感を育てていけばいじめもなくなります。一人ひとりのよさも再発見できます。いまは競争ばかりが支配して仲間作りが忘れられています。きょうはなにかほのぼのした気分になりました。
あすは別の学校の展覧会です。ボランティア2校でしているとこういう楽しみがあるんです。

大相撲九州場所
朝赤龍千代大海に土がつき、7連勝は朝青龍魁皇琴光喜の3人になりました。魁皇元気なです。フアンの熱烈な応援
を受けて豪快な上手投げで露鵬を裏返しにしました。このまま上位陣ががんばってくれると盛り上がってきます。

箱根の秋

テレビ東京見ていたら、今の箱根の様子やっていました。もう紅葉もかなり下に降りてきたようです。大涌谷からの富士山も写っていました。懐かしくなってまた写真アップします。花は熱帯植物園のなか。写真はいずれも大涌谷周辺のものです。