冬を感じる寒さ

ti19352006-11-17

肌寒い一日
12月上旬並みの肌寒い一日になりました。今までが暖かかったので余計に応えます。日差しもほとんどない天気でぬくもりも感じられませんでした。冬支度が急がれます。

ウイルスバスター2007購入
ウイルスバスター2006はいれていたのですが、バージョンアップして2007を3年契約で入れました。これで100%安全とはいえませんが、ひとまず安心です。新しいパソコンにはウイルス対策として韓国製のが入っていたのですが、慣れているウイルスバスターにしました。迷惑メールもシャットアウトしてくれるので助かります。新しいウイルスといたちごっこなのですが安全を第一に考えていきたいです。
どうして悪いこと考える人がいるんでしょう。この頭をほかに使えばいいのにと思うのは誰しも思うことでしょう。人を困らせて喜ぶのは最低のことです。愉快犯なのでしょう。

孤独死を防ぐ
お年寄りの孤独死は避難先ばかりでなく街中でもよく見られることです。一人暮らしにお年寄りが多いからです。団地でさえも孤独死おこるといいます。まして個人の家なら今は近所付き合いも少なくなっているのですから余計です。子供がいても世話になりたくないといって一人暮らししている人多いようです。なんとか見回りなどまめにして元気かどうか確認できるシステムつくってほしいです。亡くなって何日も誰も気づかないなんてあまりにも悲しいことです。人ごととも思えないのです。いつわが身に降りかかってくるかわかりません。人とのつながり大事なんです。

八丈島の末吉地区でこの前に運動会が開かれました。老いも若きも部落総出でお弁当を作ったり、演技を楽しんだりしていました。みんなが楽しみにしています。ここは従兄弟が今も住んでいます。部落みんなが兄弟、家族のようなものです。こういう関係ができれば孤独死なんてありえないのです。。うらやましいですね。幼いときに住んでいた小笠原諸島の父島では犯罪がまったくありませんでした。泥棒もいないので鍵なんかいらなかったのです。みんな人を信用していたのです。お巡りさんも暇だったそうです。こういう社会になってほしいです。人を見たら泥棒か痴漢と思えという今の世の中なんと情けないことなのでしょう。

大相撲九州場所
期待されていた琴欧州が敗れて2敗目を喫したほかは上位陣は安泰。連勝力士は6連勝です。魁皇も寄り切って勝ちました。危なげがなかったです。このまま上位陣が勝ち進めば対決が楽しみです。朝青龍が本命ですが、誰が土をつけるかです。