暖かい日

ti19352006-11-05

11月とは思えないくらいの暖かい天気でした。月初めと月末の気温差は北の地方で7℃、関東から九州は約5℃南西諸島は約3℃で北の方から寒さが訪れてくることを示しています。東京でも月末になるとストーブが恋しくなりそうです。インフルエンザが流行るときです。体調管理には十分注意したいです。
夕方には満月が昇ってこうこうと輝いています。
年賀状の発売も始まりました。メールなどで発行枚数も減っているようです。むかしからの風習がどんどん少なくなってしまうのは寂しい限りです。元日に届く賀状うれしいものです。懐かしい便りもあり、元気の証にもなります。

フセイン元大統領に死刑判決
予想通り死刑の判決がくだりました。これでイラクに平和が戻るのでしょうか。むしろますます混迷の度を深めるのではないでしょうか。まずはアメリカ軍のイラクからの撤退です。さすがにアメリカの世論もこの戦争が不正義なものだったことに気がついてきたようです。ブッシュ大統領の支持率も過去最低中間選挙共和党が負けたら、世界の動きもかわってくるかもしれません。
11年前に中東和平の実現に努力して、凶弾に倒れたイスラエル故ラビン首相を偲ぶ集会が10万人規模で行われました。やはり良心あるイスラエルの人たちも大勢いること知ってうれしく思いました。宗教を超えて共存できる世の中にしてほしいです。尊い血を流す戦争はもうこりごりです。

教育基本法タウンミーティングでやらせ
こんなことが行われていたんです。さくらを使って世論導入、もうなりふりかまわないという姿勢がみえみえです。こうまでしてなんで改悪しようとしているのでしょう。前に東大が全国の公立学校の校長にアンケートで聞いたら、3人に2人が変える必要がないと答えています。この問題については後日書きたいです。

保有問題の発言

麻生外相、中川自民党幹事長が揃って、濃く保有問題で議論をしてもいいと発言、これに野党が猛反発しています。さすがに自民党のなかからも非核3原則は国是だから発言は慎重にしてほしいといわざるをえない事態になっています。核については一番被害をうけている国の大臣がこんな発言するとは許せません。アドバルーンをあげて反応を確かめたのでしょう。日本が核武装したら、北朝鮮を非難できなくなります。相手の思う壺なんです。非核三原則はぜったに堅持しなくてはいけません。

コクチョウがスワンのボートに恋

これは楽しいそしてほろにがい話題です。
ドイツでコクチョウが白鳥のボートに恋心をいだき追っかけをしています。ほかのコクチョウは南に旅立ったというのにまだ白鳥ノボートから離れないのです。ボートごと引っ越すことにしたそうです。このあとどうなるんでしょうね。日本でもアホウドリ鳥島で模型のアホウドリに恋をして何年も通い続けた話をきいたことがあります。なんといじらしい話ではないですか。