晴れの文化の日

ti19352006-11-03

文化の日
晴れの特異日だけに好天に恵まれました。気温も20度と快適な一日でした。これぐらいが一番いいです。今晩は十三夜、栗名月とよばれています。夜は月を見ながら歩きたいです。
明日は市民文化祭で連れ合いが出演します。毎年のことで、前はビデオ撮り頼まれましたが、もうお役ごめんです。
デンマークの音楽の先生がお琴を習いにきました。日本の伝統的な音楽に興味をもちホームステエしながら学んでいるそうです。たいしたものです。デンマーク語が話せればいいのですが身振り手振りで結構通じるようです。音楽には国境がないのです。なにか通じることがあるのでしょう。異国の文化を学ぶ真摯な姿勢に心を打たれました。50歳を過ぎた年配の女性ですが日本でいうと高校の音楽の先生だそうです。

文化とこのところ縁のないものですが、箱根では美術館もめぐってきました。いい絵画、音楽、彫刻、陶芸それぞれのよさがあります。土器をみても時代とともに進歩していく様子よくわかりました。日本人の祖先の生活の知恵には驚かされます。
園芸も文化の一つ、盆栽なども丹精こめて育てられたものには心を打たれます。
ここにはつぼなど紹介します。すごく大きなつぼがありました。ほかにも土器以外でもいろいろな作品がありました。写真撮影禁止のために紹介できないのが残念です。次はポーラ美術館も寄りたいです。



ダイモンジソウさまざま
いろいろな色があるのにびっくりです。

秋の湿生花園

春や夏と違い花の数は少なかったです。もう少ししたら紅葉も楽しめることでしょう。ここからの眺めもまたいいものです。四季折々楽しめます。