今秋一番の冷え込み

ti19352006-10-15

朝夕冷え込む
10月半ばにもなるとこんなに涼しくなるものかと感じる今日この頃です。都心でも14.2℃と最低を記録しました。これからはどんどんさがってくることでしょう。秋から冬に向けて少しずつ山から平地に下りてきます。寒いのは大の苦手です。

ツアー中止
楽しみにしていた黒部アルペンルートの旅は中止になってしまいました。既に費用も払い込んでこんであったのに残念です。もう紅葉は終わっていたかもしれませんが立山や黒部、上高地白川郷、金沢など行けなかったのは残念です。
10月終わりから11月にかけて箱根に湯治にでかけます。やっぱり温泉に浸かってのんびりするのもまたリラックスできていいものです。宿はいつも行く定宿です。このところ温泉ともしばらくご無沙汰していました。月に一回は温泉行きたかったのですが、せめて2ヶ月に1回は行きたいものです。12月には熱海に行きます。生きているうちにせめて温泉ぐらいはのんびりしたいです。

中学生の自殺について

また悲劇が繰り返されました。いじめが原因です。物理的なものでなく精神的なものだったようです。一年の担任も加担していたと報じられています。学級経営がうまくいかなかったのでしょう。小さな兆候も見過ごしてはいけないのです。死にたいといっていたのにじゃあ死ねばといわれたそうです。いじめに加担した子もきっとゲーム感覚でやっていたのでしょう。これがこんな重大な結果を招いてしまったのです。命を大切にすることおりに触れて教えていくことですね。思いやりの心育てていくこと家庭で小さい時からしつけていくことでしょう。誰か一人でもこの子の味方になる子はいなかったのでしょうか。それが残念です。

我が家の花