天気下り坂

ti19352006-10-11

朝のうちは晴れていたのに、曇ってきました。夕方頃ひと雨あるかもしれません。台風18号は南海上を西にすすんでいます。まだ日本に影響するかはわかりません。もう台風はたくさんです。低気圧でさえあれだけの被害与えたのですから、油断は禁物です。低気圧も台風も元は変わりないのですから甘くみてはいけないのです。今回の様々の災害はこのことを教えてくれました。

医療難民、リハビリ難民
今問題になっているのが、病院を追い出されて行き場を失った人たち、これは深刻な事態です。たとえば、脳梗塞でリハビリの最中なのに半年もたたないうちに退院を迫られたり、まだ治療が必要なのに出されてしまう例もあります。仕事をやめて介護に当たる人もいます。生活が成り立たなくなって共倒れの心配もあるのです。なんとかならないのでしょうか。診療報酬の改定も影響していて、病院の採算があわないというので退院を迫られる人も多いのです。医療費あげておいてこの状況はなんということでしょう。

中日優勝おめでとうございます
ドラゴンズは昨日延長12回でジャイアンツを下し、2年ぶりに優勝を決めました。タイガースの猛伯で終盤追い詰められただけに嬉しさも一入でしょう。落合監督の涙がそれを物語っています。投打のバランスがとれ、エース川上憲伸やクローザーに岩瀬という信頼のおける投手がいたことが大きかったのでしょう。福留、ウッズなど打線もがんばりました。
日本シリーズの相手はどこになるのでしょう。今日パリーグプレーオフ第ニステージが行われます。

松坂大輔メジャー移籍確実ボスティング制度によりメジャー移籍が確実になりました。きっと来シーズンは大リーグで活躍する姿がみられることでしょう。日本のプロ野球にとってはまた寂しくなります。特にライオンズは痛いでしょうね。日本ノプロ野球の衰退は残念なことです。また新しいヒーローがでてほしいです。田中君はどこまでやれるでしょうか。あせらず大成させてほしいです。

ディープインパクト引退
今シーズン限りで引退、牡種馬として余生をおくることになるそうです。もう少しあの颯爽とした走りぶり見たかったです。来シーズン勇姿をみられないこと残念なことです。

パリーグプレーオフ日ハム先勝
注目に第一線はダルビッシュの好投で3−1とリード、のこりは最終回を残すのみです。相性のよさなんでしょうかダルビッシュはいい感じで投げています。ここでハムが勝つと断然有利です。ホークスはあとはなくなりました。なんとか今日はホークスにがんばってほしかったです。
結局最後まで力衰えず完投して先勝です。う〜ん、残念(ホークスフアン)。ファイターズフアンの方はおめでとうございます。