小平平和コンサート

ti19352006-09-24

12回目の平和コンサート
いい天気に恵まれ、ルネ小平でのコンサートに行きました。ほとんど毎年行っています。
子どもたちに核兵器のない地球を、今世界各地で民族間の争いや宗教間の対立が続いています。子どもたちを初め多くの犠牲者や難民がでています。すべての人が平和で人間らしい生活できるように、日本だけでなく、世界の平和についても一人一人が深く考え、行動するときではないでしょうか。
今日の2部では9・11のテロ攻撃への深い衝撃と悲しみから広島の中学校の取り組みから生まれた合唱曲{ねがい}、本当の平和は相互理解・信頼・尊重からしか生まれない、そのためには非暴力が一番大切と世界の若者を中心に31カ国語に訳されひろまっています。なかなか迫力のあるいい曲でした。
一部は日本フィルメンバーによるアンサンブルこれもよかったです。ヴァイオリン、ピアノ、チェロのそれぞれの音色がすばらしかったです。
今年はバレェー団の参加で、子どもたちが熱演してくれました。先輩の先生も元気で活躍されていたのがうれしかったです。
ねがい
もしも ひとつだけ願いが叶うならば 戦争捨てて
世界に愛と平和を このねがい叶うまで
私たちは歩み続けることをやめないだろう。
一部引用しました。

パ3強こける
きょうは上意3チーム悉く負けてしまいました。優勝のプレッシャーがかかるんですね。ホークスの先発新垣6回までは完璧でした。無安打無得点試合の期待もかかった7回味方にも足を引っ張られたとはいえ、にわかに乱れ大逆転されてしまいました。こんなことあるんですね。逆にくずれそうで崩れないオリックス中山は9回途中まで投げて勝利投手です。ライオンズもイーグルスにまさかの負け越し。ファイターズもマリーンズに連敗、これですうじじょうはライオンズが有利になりました。松坂で1勝はできそうだからです。ファイターズとホークスは共食いになりそうです。ホークスも和巳で1勝はできるでしょうが和田で勝てるかです。とにかく負けられない上に自力優勝の道はなくなったんですから厳しいです。

忙しい一日

コンサートからかえってからはあちこち電話で大変でした。インターネットのプラン変更でプロバイダーへ何回も電話したり、NTTへも工事の確認の電話入れたり。訪問サポートの電話したりでもう疲れてしまいました。新しいパソコンでインターネット使えるまでまだかかりそうです。10月中にはすべて完了して光ファイバーを使ってみたいです。
迷惑メール
メールアドレスも変えて迷惑メールシャットアウトしたいのです。アドレスは公開して後悔しました。うっかり高校の名簿にアドレス載せてしまったのです。でもこれよりもネット上でもれた可能性が高いそうです。他のブログではコメントいれるときにメールアドレス打つところがあって、そういうところからもれることもあるようです。
勿論その人には関係なく、第三者がそのアドレスを盗み見できるんだそうです。怖いですね。皆さんも気をつけたほうがいいですよ。変なメールは明けないですぐ削除しましょう。ひどいときは64通も削除しました。


我が家の花 薔薇
咲き残ったバラです。うれしいですね。秋のバラもいいものです。
明日は黄色の薔薇をアップする予定です。