晴れ間続く

ti19352006-09-16

気温上がる
日中は晴れ間もあって、気温もちょうどいい陽気でした。台風沖縄の海で猛烈に発達して北上中です。西表島では50メートルを超える猛烈な風が吹いたそうです。九州が心配です。最悪上陸の可能性もあります。関東地方でも18日から19日にかけて風が強まると予報でいっていました。

教育のこと様々
サタデースクールきょうは猛烈に忙しくてんてこ舞いして疲れました。複式学級の担任の苦労味わいました。でも子どもたちが一生懸命にがんばってくれてうれしかったです。応用問題解けたときのうれしそうな表情、これが算数のおもしろさなんです。教科書も驚くほど問題が少なくなりました。こんなに少なくなってどうして子どもの学力付くんだろうと思うくらいです。あとは先生の創意工夫に任せると言うことなんでしょうか、昔と様変わりしてしまったようです。ますます格差が広がってくるでしょう。ということは学習についてこれない子が多くなるということなんです。これが非行化の拍車をかけ、益々少年犯罪が増えるというのは短絡的な考えなんでしょうか。なにか薄ら寒くなるような気がしてなりません。勉強がわかれば楽しくなりますますやる気も出て学力もついてくるんです。これが逆の場合は子どもの荒れにつながってくるんです。他になにかとりえがあれば別なんですが、大体の子は落ちこぼれたままなんです。これで教育基本法の改悪なんてもってのほかのことです。全国の校長の7割弱3人に2人は反対しています。《東大調べ)他にやることいっぱいあるんです。でも子どものこと考えてくれている校長が多いことうれしいことです。権力に流されず、子どもを守る立場に立ってほしいです。

大相撲秋場所 白鵬3敗
あらら、白鵬どうしたんでしょう。琴光喜に敗れ、とうとう3敗。どうやら今場所の綱とりは絶望のようです。こんなに早く3敗してしまうとは、稽古不足なんでしょうか。朝青龍は気合が違いました。完勝です。引きずらないというのがさすが横綱なんでしょう。琴光喜元気ですがこの人も急に崩れることがあるのでどこまで好調維持できるかです。

パリーグ混戦続く
首位ライオンズはバファローズに痛いとりこぼし。ホークスも楽天相手に引き分け、ファイターズが勝って2位にあがり首位との差は0.5ゲーム差です。1ゲーム差に3チームがひしめきあっています。あすはまた順位の変動があるかもしれません。

学校の花