ありがとうございます

誕生祝い
昨日は祝賀行事一色の日本列島だったんですが、うれしいことに自分のためにメリーさんが素敵なプレゼントを用意してくださいました。もうなんと言っていいかわからないくらいの感激です。こうしてお祝いしていただけるなんて本当に幸せものです。
思えば、よくここまで生きたいられたものと思います。戦時中は空襲が激しくなるにつれて、いつ爆撃されるかと死を覚悟していたものです。戦後も食料事情が悪く食うや食わざるやの毎日でした。よき友人に恵まれ、先生にも可愛がられ、仕事も好きな仕事ができたことほんとうによかったです。定年まで勤められ、再雇用までできたこと、これも周りの人の温かい支えのおかげでした。子どもの笑顔素敵です。不登校の子が学校に出てきてくれたときうれしかったです。苦労したときほどよくなったときの喜びが大きいのです。いい仕事を選んだと今でも思っています。
パソコン始めたのは定年退職してからでした。ブログも1年半前から始めました。初めは3日続けばいいくらいの気持でした。それがここまで続き、多くの方と交流することができました。多くのことを学ばせていただきました。うれしいことです。こうしてお祝いしていただけるんですからやっぱり続けていてよかったです。
m_merryさんが人生を舟に例えてくださいました。これからの人生行路進路をあやまらないようにまっすぐな航路を進んで生きたいです。少しでも役にたつことしたいです。
昨年誕生日の前に年をとるものですから、古希の祝いで7日に誕生祝してしまったのですが、9月8日が誕生日だったのです。ごめんなさい。一日フライングしてしまいました。でもこうして一日早くお祝いしていただいてうれしくて舞い上がっています。