一転して涼しい日

ti19352006-09-06

気温急降下
昨日の暑さから一転して急に涼しくなる。体調管理も大変で何となく風邪気味でぼっとしていた。また明日は30℃を越えるという。

秋篠宮男児誕生

きょうはこのニュースでもちきりでした。41年ぶりの男子誕生で皇位継承権は3位になり、皇室典範改正の動きにストップがかかりました。日本は伝統的に男系の社会なのだということを再認識しました。健やかな成長を願っています。後桜町天皇以来の女帝なるかと一時は騒がれましたが、これで立ち消えになりそうです。

金利容認案
金融庁の案には、上限金利を20%に抑えると初めはあったのに、圧力を受けて、例外処置として9年にわたり上限を28%にするというもの、これは貸し金業者の経営を安定させるためということですが、たとえ50万以下、5年未満の貸付に限るというものも、金利をおさえるという流れに逆行するものです。なぜあんなの大もうけしている貸し金業者を守らなければならないのでしょうか。これは政治献金という公然たるワイロをもらっている議員が鼻薬をかがされ、圧力をかけたのでしょう。これにはすごく腹がたちました。高金利にどれだけ多くの人が泣かされたことでしょう。なかには自殺した人も少なくないのです。自民党の中にも良心ある人はいるでしょうから、こんな例外処置は認めてはいけません。日弁連《日本弁護士連合)も反対の声明をだしました。多重債務者を苦しめるもとになるということです。庶民をいじめるこんな法律絶対にやめて、当初の案どおり、例外は認めるべきではないでしょう。
最新のニュースで金融庁の後藤田政務官がこの案に反対して辞任したそうです。良心ある政治家がいてくれたことうれしいことです。ワイロ議員(貸し金業者から献金受けた議員)(与党だけではなさそうですよ。)は選挙で落とすべきでしょうね。