危険な虫にご用心

ti19352006-08-19


これは川中島白桃という桃でお盆休みが終わった農家が一斉に出荷するため値段が下がったそうです。川中島といえば古戦場で有名なところここにも桃の産地があったのですね。すごくおいしい桃でした。

写真はヤマホロシの花
連日の猛暑
今日もまたすごい暑さになりました。風もなく体には応えました。今までがわりに凌ぎやすい日が多かっただけに急な暑さは体調管理がむずかしくなります。日中は外出を控え、夕方になって出かけることにしました。

危険な昆虫から身を守る
これから多くなるのがスズメバチの害です。たかがハチというけれど、なんと有害動物による死傷ではスズメバチがいちばんなんです。一番危険な生物といえるでしょう。スズメバチは秋ごろから活動が活発になります。巣の防衛本能が強く近づくものには容赦ない攻撃を加えます。キャンプに行った少年野球のコーチの人はこれに刺され、落命しています。さされると頭痛、痙攣。吐き気、意識混濁などのショック症状を起すことがあります。こういうときはすぐに医者に行くことです。もし襲われたら払いのけたりするとかえって危険だそうです。立ち止まらず、刺激をあたえないようにして静かに巣から遠ざかるようにします。さされたら水で洗い流し、冷やす、抗ヒスタミン剤を塗るのがいいそうです。肌の露出度を少なくすることも大切です。これは他の毒蛾などから身を守ることにもなります。何れにしても動悸、悪寒、めまい頭痛など感じたら直ちに病院にいくことです。毒蛾の幼虫にさされたときはこすらないで、ガムテープなどで毒針毛を取り除き、水で洗い流して抗ヒスタミン軟膏を塗るのがいいようです。あとムカデやヤスデにも気をつけたいです。園芸などでも色々な虫がよってきます。危険な虫にはくれぐれもご注意ください。

高校野球準決勝

駒大苫小牧は打撃戦を制して智辯和歌山に勝って3連覇に王手をかけました。投打とも安定しているのが強みです。
早実はエース斉藤の投打にわたる活躍などで5−0で鹿児島工をやぶりました。いよいよ明日は決勝、好ゲームを期待したいです。