ti19352006-08-11

イギリスで航空機爆発のテロ計画摘発

このニュースを受け、空港では厳戒態勢がとられています。手荷物も透明な袋にいれて必要最小限に制限され、スーツの中まで調べられるそうです。ペットボトルも持ち込み全面禁止などテロに対しての警戒が強まっています。アメリカ上空で爆発の予定だったそうです。こういうテロは絶対に許せません。この原因を作ったのは誰なんでしょう。日本も危ないですね。なんといってもアメリカにべったりの国なんですから次に狙われる可能性は高いのです。絶対にテロは許せません。何も関係のない多くの人命失われるのですからもうたくさんです。なにやら物騒な世の中になりました。一つの戦争がこのような形で現れてくるんです.コノニュースでもちきりでした。

大雷雨西日本各地で落雷相次ぐ

寒気の南下に伴い、西日本各地は落雷に次ぐ落雷で、広嶋では2万世帯が停電、大分では漁船に落雷しました。明日は関東地方も落雷注意です。人命はもとよりパソコン。エアコン、テレビなどにも被害が及ぶので困ります。

昔の人が雷恐れたのよくわかります。平安時代無実の罪で大宰府に流され、かの地に没した菅原道真の怨霊が雷になり清涼殿に落雷し藤原氏の一族が打たれて死に、道真は天神様に祭られたという有名な話があります。くわばら、くわばら雷様どうか落ちないでください。

お盆休みの渋滞始まる
ピークは明日のようですが、もう帰省ラッシュが始まっています。東海道新幹線山陽新幹線もほぼ満席、120%を超える列車もあるようです。国内線の航空機も満席になっているようです。帰省する人も大変でしょうね。

ソフトバンク快勝
バファローズに対しエース斉藤和巳が完封。さすがエース最後までスピードが落ちませんでした。目下三冠王です。死球を受けたノリが和巳に文句を言っていましたがあれはいただけないです。衣笠さんは死球うけても決して文句を言いませんでした。この姿を見習ってほしいです。西武が楽天に敗れたため、首位とは1,5ゲーム差になり、益々首位争いは熾烈をきわめています。

写真は石狩川上流、層雲峡の近くです。