台風7号北上

ti19352006-08-07


台風7号あす本州上陸か
きょうも暑い日になり、35度を超えました。練馬は36度を超えています。夏は暑い方がいいです。南海上には台風が三つもあり、台風7号は紀伊半島から西に上陸する恐れが出てきました。台風シーズンの到来です。豪雨被害にあったところに追い討ちかけなければいいです。今後の進路が気になります。

ガソリン高騰
とうとう1リットルあたり143円以上になりました。所によっては146円をこえています。これは異常ですね。値上げするというので前の日に入れに行きました。そうしたらもう146円になっていたのです。こんなにあがったら行楽にも行けません。いろいろなところに影響するのが心配なのです。砂糖も上がったそうです。なんででしょう。
野菜の値段上がる
値上げといえば長雨の影響で野菜の値上がりが目立ちます。同じ値段でもキウリなんかうんと小さくなりました。レタス、キウリ、ナス、トマトなどほとんどの野菜で値上がりしているようです。ガソリンの値上げもあり、運送費がかさむともろに影響してきます。税金増えて困っているのに物価まで値上がりしたら庶民はどうして生活していくのでしょう。

最近気になること
このごろ親殺しのニュースがめだちます。それも仕事をしないから注意されたり、借金をたしなめられたりと当たり前のことを注意されて親を短絡的に殺してしまう、なんていうことでしょう。江戸時代から儒教の影響で親殺しは大罪でした。戦後も尊属殺人は重罪でした。この尊属殺人罪は削除されたのですが、こう親殺しが続くと考え直したくなります。それぐらい今の世はどこか狂っているのです。親孝行はやはり教えるべきなのでしょうか。ブログでも亡くなったお母様やお父様を偲ぶコメントが数多く見られます。これが当たり前の姿なのです。普通の家庭なら親に育まれ育った恩は忘れないものです。今は親が子の面倒も見れない状況が多くなって孝行なんていうのも死語になってしまったのは残念なことです。

聞けば聞くほど杜撰な管理
プール事故のその後のニュース聞くにつけ、あれはまさしく人災だったのです。吸水口の蓋が外れた段階で何故プールにいる人全員あげなかったのでしょう。また監視員は近くに立って人を近づけない処置を何故とらなかったのでしょう。本当に安全点検も人任せのいいかげんさが浮き彫りされて、遺族の方もやりきれない思いでしょうね。この教訓活かすべきです。民間委託するとこういう結果になるんです。