九州の大雨峠越す

ti19352006-07-24

連日降り続いた九州地方の大雨どうやら峠を越えたようです。災害にあわれた地方では泥まみれの畳や家具の片付けにおわれていました。後始末がたいへんです。お年寄りの家庭は困るでしょうね。
関東地方も朝から雨が降ったり止んだり、梅雨空続いています。予報では8月になると夏らしい天気が続くといっています。日差しが戻って、暑い夏になってほしいですね。

プロ野球後半戦展望
明日から始まります。セリーグはドラゴンスとタイガースの争いになりそうです。どちらも押さえがいいだけに大崩れはしないでしょう。外人も活躍しそうです。ヤクルトがごこまで肉薄できるでしょう。オールスターでは青木選手はじめヤクルト勢がんばりました。この勢いどこまで続くでしょう。この3チームまででしょうね。
パリーグはライオンズ若手の活躍で予想以上がんばっています。ホークスも戦力が整ってきたのでおもしろいです。なにより王監督のためにとチーム一丸となっているのが強みです。日ハムもがんばっています。球宴ども頑張っていた森本選手など若手も伸びています。ここが台風の目になりそうです。マリーンズは故障者がでて戦力おおはばダウンで苦しい戦い強いられそうです。
バファローズの谷選手後半戦はレギュラー剥奪だそうです。右ひじの故障からここのところ登録抹消されていたのですが、ここまでくるとは勝負の世界は厳しいものですね。早く治して、谷選手らしい活躍をしてくれること心から願っています。
 
王監督順調に快復

術後の経過もよく、米、味噌、リンゴの流動食を少しづつ食べられるようになり、牛乳も時間をかけて飲めるようになり歩行訓練も順調にいっているそうです。。充分に静養されてから復帰してほしいです。地元の商店街も王監督の飾らぬ人柄に惚れて一日も早い快復を願っているそうです。うれしいニュースですね。

サンマ

北海道で獲れたサンマ夕食に食べました。油が乗っておいしかったです。やっぱり旬のうちに食べるとおいしくいただけます。サンマ苦いか、しょっぱいかの佐藤春夫さんの詩を思い出しました。

ミヤコタナゴ孵化
絶滅が心配されるミヤコタナゴが栃木県の矢板小で子どもたちが大事に育てて、赤ちゃん魚が15匹誕生したそうです。清流を好むだけに自然のなかでは貴重な魚になってしまったそうです。うれしいニュースです。世話した子どもたちもきっと大喜びでしょう。こうして命の重みを学習できることはいいことです。

梅雨空をふきとばすベゴニアの花