ブログのこと

ti19352006-07-04

子どもたちと過ごす貴重な時間
子どもたちは元気いっぱいだ。この元気わけてもらいたいなあ。5月にまいたアサガオの種いまは大きくなって花を咲かせるまでもう少しのところだ。夏休み前には大輪の花咲かせてくれるだろう。自分たちで育てて花を咲かせるこれはいいことだ。情操教育にも役に立つ。心の教育大切にしたい。自然を愛し、人を思いやる心育てていきたい。優しさは幼いときからのしつけで育つものだ。学校、家庭、地域社会一体となって心豊かな子どもたちを育てたい。

朝から好天に恵まれ、このつかの間の晴天精一杯活用していきたい。昨日は雷雨など変わりやすい天気だった。南海上には台風3号が北上している。梅雨前線を刺激して大雨が心配だ。

オールスター フアン選出決まる

最高得票はなんと清原80万票を集める。人気は相変わらずだ。セリーグでは藤川が最高得票だった。古田が選ばれたのはうれしい。兼任でがんばっているからだ。
ケチをつけるわけではないが、納得できない部分もある。先ずは清原成程過去は大試合に強く活躍していたが、今は満身創痍でとても満足にプレーできるとは思えない。松中のほうが誰が見ても上だ。谷も今は絶不調、先発にも入らず、出ても覇気が感じられない不甲斐ないバッテングだ。右ひじを痛めているそうだ。和田のほうがはるかにいい。菊地原も昨年は最優秀中継ぎで活躍したが今年は疲れからか精彩がない。どうもオリックスの組織票がはいったのではないか、もしそうならこれはフェアではない。ノリが落ちてよかった。体調万全ならえらばれても当然だろうがあれで選ばれたらオールスターが泣く。選手層の厚さからみてもセリーグが圧倒的に有利だ。交流戦に活躍したマリーンズの選手中心に戦った方がいい。パリーグは1回でも勝てればいいし、オールスターらしい試合してくれればいい。
ついでにバファローズの不振について
たしかに主力選手の故障は痛いけれど、ランナーがでてもホームが遠い。タイムリー欠乏症だ。弱いチームと強いチームの違いはここにある。中村監督の采配にも疑問がある。選手起用、作戦なにかちぐはぐしている感じだ。選手も期待に応えてない。この前のライオンズ戦なんか7回表まで3−3だったのに終わってみれば11−3、これはひどい。フアンに愛想をつかされてしまうだろう。負けてもプロだという誇りを忘れるな!!
ジャイアンツも似た状態だ。ここは故障者が戻ればまだ脈がある。ジャイアンツが強くないと野球人気に陰りがでる。これが心配なのだ。プロ野球関係者はもっと危機感もって、野球人気盛り上げてほしい。どんなに負けていても最後まであきらめないこの気持忘れないことだ。常に全力プレーをするこの姿にフアンは喝采をおくることを肝に銘じてほしい。子供たちにも夢を与えてほしい。

ブログ利用者急増
今は868万人と昨年より倍増したそうだ。まえに20代女性が一番多いと聞いていた。自分から情報を発信する人が多くなったのだろう。これからもますます増えてくることだろう。なにか一つでも自分らしさを持っている人はブログを活用できるだろう。
ブログ書くようになってからいままで何気なく見過ごしてきた社会のこと、周りの自然にも目が向くようになった。多くのことを学ばせていただいた。交流を通して様々な方の考え、生き方、感性など知ることもできてものの見方も広がってきたように感じた。世代を超え、経歴も様々なれど、前向きに生きられていること勇気を与えていただいている。人間死ぬまで勉強なんだな。この気持忘れないでいきたい。

写真は大好きな桔梗の花
あすはハイビスカスの花アップしたいです。