開けてびっくり

朝から曇り空ときおり薄日のさすまずまずの天気だった。あすからは本格的な梅雨空に戻るという。
住民税倍額になる。
住民税の当地が市役所から届いた。開けれびっくりなんと都民税、市民税が去年より2.2倍になっているのだ。確定申告のときに去年より収入が減っているのに、老齢者控除や年金の控除額がへったために、課税される所得額は大幅に増えてしまった。当然税金も2倍近くとられてしまった。これはひどいなあ。あんまりな仕打ちだ。年金収入以外にほとんど収入がないのにこんなに増税が来るとは思ってもいなかった。少しぐらいの負担は覚悟していたがまさか倍額よりもっと多いとは、これでは早く死ねといっているようなものだ。きっと他の人もこの通知もらってびっくりしたろうな。おまけに医療制度改革法が国会を通り、医療費も大幅アップとはこれが本当に踏んだり蹴ったりだ。生活苦から自殺するお年寄りがでなければいい。重く負担がのしかかって来た。もっと所得の少ない人は大変だろうな。年金の支給額も減らされている。生活保護を受けるお年寄りは確実に増えるだろう。

交流戦

ジャイアンツは重傷だ。あの弱いバファローズに連敗するとは信じられない。交流戦まではトップだったのに3位まで後退してしまった。球界の盟主がこれでは野球人気にも陰りがでる。清原人気はすごいなあ。代打で凡退しても大きな拍手が響いていた。

西日本で大雨

これは心配だ。土砂災害がおきなければいいな。沖縄では大雨続き土砂災害も出ている。マンションも倒壊しそうだ。
洪水騒ぎもおこらなければいいな。雨は恵みをもたらしてくれるが、過ぎたるは及ばざるが如しなんだ。