健康マージャンはやる

ti19352006-06-08

健康麻雀で元気いっぱい

最近中高年の女性の間で健康マージャンがはやっているという。渋谷区など育成のために補助金をだしているところもあるそうだ。
マージャンというと暗いイメージがあったが、最近のは賭けない、飲まない、吸わないの原則を守っている。これはいいことだ。マージャン暦50年以上、さんざんやってきたものだが、徹夜であのもうもうとした煙のなかでやるのだから健康にいいはずがない。肺がんになるためにやるようなものだ。賭けもインフレマージャンでバカにならない。テンピン《1000点100円)でうてば1晩で万の単位の金が動く。1000点30円ぐらいで勝った人がおごるぐらいにしておけばまだいいのだが、今はもっとインフレになっているかもしれない。賭け事もほどほどにしたほうがいい。結局は身を滅ぼすことになる。
それにくらべればこの健康マージャンはいい。認知症の予防にもなるしゲームを通して色々な人との交流もできる。何より楽しい。いろいろなゲームのなかでも一番面白いかもしれない。碁とか将棋は実力差は歴然としている。まぐれでも絶対勝てない。ところがマージャンはツキがあると素人でも勝てることがある。想像力、観察力、決断力を養うのにもってこいだ。NHKでは91歳のもと看護士のおばあちゃんの例をあげていた。70歳まで現役で患者さんの世話をして、退職後は油絵、英会話、ゲートボールなどやって,骨折して89歳から始めたという。いきいきとしてゲームに興じていた。実家の近くでも平均年齢80才以上のおばあちゃんたちがやっている。またマージャンやりたくなってきたな。

九州北部、中国、四国、近畿、東海梅雨入り

関東地方も明日にも梅雨入りになるだろう。平年が6月8日だから大体平年並みというところだ。鬱陶しい季節になるなあ。明ければ真夏になる。また末期に大雨の被害がでなければいいんだが。集中豪雨が問題だ。水防対策をきちんとしてほしい。

交流戦
ホークスは斉藤和巳も気迫溢れるピッチングで4−0と快勝。無残塁で7勝目。松中も援護、理想的な勝ち方だ。ジャイアンツは厳しい戦い続きそうだ。
バファローズは拙攻が目に余るものがある。これではどうぞ勝ってくださいと言っているようなもの、この試合に限らず監督の采配にも問題がある。故障者続出で同情すべき点も多いが、好機に併殺が多すぎる。特に外人がひどい。こういうときもあると今は我慢のしどころか。