エレベーター事故各地で広がる

ti19352006-06-07

エレベーター事故
先日、高校生がはさまれて死亡した事故、同じメーカーで各地でトラブルが発生していることがわかった。何れも中に閉じ込められた事故だ。それでもこのメーカー,シンドラーエレベーターの社長は哀悼の意はあらわしたものも謝罪もせず、あくまでも自社の製品の安全性には確信を持っているなどとコメントしている。これはひどい、無責任にも程がある。企業倫理も地に落ちたな。いやしくも尊い人命が失われたことを重く受け止め、徹底的に何故不具合がおきたのか解明して再発防止に当たってほしい。乗っているエレベーターが途中で止まったりしたらあせってしまうだろうな。普段からよく使う人は心配だろう。義姉は大のエレベーター嫌いで10階以上あっても階段を上がっていく。かえって足が丈夫になっていいのかもしれない。毎日となるとそうもいかないだろうし、益々高層化してきているからエレベーターの利用も多くなることだろう。

自殺対策法制定求めて10万人の署名集める。
そういえば去年新任の先生が教室で首をつって自殺するという衝撃的な事件がおきたことがあった。年間3万人以上というのはあまりにも多い。交通事故死よりはるかに多いのだから問題だ。リストラなど経済的な理由、病気を苦にして、将来に希望持てずなど理由は様々だけれど、まわりに相談できる人がいたらかなり防げたのではないのか。残された遺族も悲惨だ。こういう思いする人が1人でも減ってくれればいい。国としてもできる限りの支援をするべきだ。
高校時代近くに住む友人が自殺してしまった。東京では珍しいおなじ阪急フアンだっただけに残念なことだった。原因は不明だった。高校の同期生も自殺したがこれは周りの期待に押しつぶされたのかもしれない。どちらにしてももったいないことだ。

交流戦
ジャイアンツの木村拓也守備で活躍。李怪我で退場、これは痛い。小久保、由伸に続き李まで故障とは以下にジャイアンツとはいえ非常事態だろう。最近故障者が各球団とも多いのが気になる。過密な対戦が影響しているのだろうか。選手の体調管理には充分気をつけてほしい。ホークスはさすがだ。1回神内が一死もとれず3失点で降板したのに逆転してしまうんだから、リリーフ陣もよくがんばっている。8−3で快勝。
清原久し振りにホームラン、吉井もよくばんばっている。(ここまでは)5人のリリーフで完封。清原の駄目押しタイムリーで3−0でやっと勝つ。

庭の花も梅雨入り前で元気に咲いている。上の写真はぼけてしまったがサボテンの花