梅雨入り

梅雨入り
関東,甲信、東北南部が梅雨入り、関東地方は平年より1日遅れでほぼ平年並みの梅雨入りとなる。明日は善戦が下がって晴れ間がひろがるという。気温の30℃近くまで急上昇するようだ。体調管理が難しい。これから40日は我慢の日々をおくることになるだろう。

ミニコミ誌アサヒタウンズ津田塾大学学長飯野正子先生のインタビューを載せていた、小学校の英語教育について自分も頭で物事を考え、それを表現できる日本語力をつけることが先と答えられていた。津田塾といえば英語教育はピカイチの学校、教員や大学院生が近くの学校に出前授業している。ちゃんとした英語を教えられる人材を育成することも使命だといわれている。女子大だからこそ女性の自立、独立心が培われるという。高学歴の女性は結婚難になるのではないかと質問されてそんなことはありませんと否定されていた。今は色々な大学と連携して単位互換制度も確立されてきたという。学生に週1回米国文化論を講義しているそうだ。

女性の自立

定年を待たずに退職した先生から手紙が届いた。それによると退職後鍼、灸など資格をとるために研修に励み、今度針灸院を開院したそうだ。第二の人生をこうして送るのも立派なことだ。まだ60才前だからこれからまだまだ腕を磨ける。なにかうれしいことだ。鍼師、灸師、あんまマッサージ師の3免許を取得したという。たいしたものだ。今後の活躍を祈りたい。やはり前向きにチャレンジしていくことが大事なんだ。

オオタカの雛盗まれる所沢でオオタカの雛2羽が何物かに密猟されたという。親鳥は雛をさがしているそうだ。こういう心ないことをする者がいるのは残念なことだ。自然保護団体も残念がっていた。どこかでは子牛を盗んだのがいたそうだがけしからん話だ。これからまた農作物や果実を盗むものがいなければいいのだが。

アジサイ咲き始める