日本代表ドイツへ

ti19352006-05-26

日本代表いよいよドイツへ出発。開幕まで2週間だ。何とか決勝トーナメントに残ってほしいが予選リーグ勝ち抜くのも大変だろう。クコアチアに勝てるかが鍵になるだろう。また日本はフィーバーするだろうな。守りを固めて、積極的に攻める。チャンスを確実に生かすことも大切なことだ。調子のいい選手を使っていくことだ。

昨日の天気と一転してまた曇り空に逆戻りになる。南九州は梅雨入り。明日は近くの学校で運動会があるのにどうも予報は雨、可愛そうに気の抜けてビールみたいな感じになってしまうな。運動会は春よりは秋がいい。組体操など迫力が違うからだ。いい天気の下でやらせたいものだ。

愛国心を評価
心配していたようになんと通信簿に愛国心を評価している学校が埼玉を中心に愛知,岩手などいくつかの学校で行われているという。さすがにたくみに文章はかえてカモフラージュしている。どうやって評価するんだろう。小泉さんも国会答弁のなかで内心まで強制はしないと繰り返している。教育基本法が改悪されたらますますこの傾向が強まることだろう。戦前の教育に逆戻りだ。戦争で懲りたはずなのにまた国家主義の亡霊が出てきた。都教委などは反動化の先頭にたって、教員いじめをしている。ますます統制を強めているのだ。恐ろしいことだ。

ここで気分を変えて花ノのアップ上の写真はカーネーションたくさん花をつけてくれました。

ウモウケイトウ

ルピナス