サッカー日本代表23人決まる

ti19352006-05-15

サッカー日本代表決まる注目の日本代表23人が決まった。
GK  川口
    土肥
    楢崎
DF  加地
    駒野
    中澤
    宮本
    坪井
    田中
    三都主
    中田浩二
MF  福西
    稲本
    中田英寿
    小野
    小笠原
    遠藤
    中村
FW  高原
    巻
    大黒
    柳沢
    玉田
    以上23人
このなかでFWの巻のとき会場にどよめきの声が上がった。久保がはいらなかったからだ。ジーコ監督は今の調子と国際試合における貢献度を最優先にしたと話していた。久保が腰痛持ちということも落ちた理由の一つだろう。もうあと1ヶ月なんとか決勝トーナメントに進んでほしいが、前途は楽観できない。厳しい戦いになりそうだ。また夜大騒ぎするようになるだろう。いずれにしても健闘を祈りたい。

春に遠足

3,4年合同で多主峰山に行く。天覧山から登るのだろう。帰りは飯能川原で川遊びしてくるようだ。いまごるがとツツジがまだ咲いてきれいなことだろう。これぐらいなハイキングみたいなところでも今の子はバテテしまう。日頃から足腰鍛えていくことが大切だ。あまりからだ動かすことが少なくなったせいかもしれない。野球、サッカー、ミニバスケ、バドミントンなどしている子はまだましだけれど普通のこは明らかな運動不足の傾向にある。これだから肥満な子も増えて問題になっている。肥満な子は山登りも大変、みんなで支えてあげることだ。先生も大変だな。事故でも起こればたちまち責任を問われるし、本当に目が離せない。特に川は危険が一杯、安全には充分気をつけてほしい。ホームから転落した子もいたし、落石で怪我することもある。いろいろな場面を想定して万全な対策講じてほしい。

湯川スミさん亡くなる《96歳)
日本で始めてノーベル賞をもらった故湯川秀樹博士の妻スシさんが胃がんのために96歳でなくなった。故博士の遺志をついで平和運動に一生をささげた人だった。核兵器廃絶のため中心になって活動されていた。大江健三郎さんの提唱した9条の会にも説教区的に参加して憲法改悪に反対されていた。すごいなあ。あの年まで信念を曲げずに平和のために活動されていたんだから。自分が恥ずかしい。口では平和のためなんていっていながら集会に参加するわけでもなく、署名活動にも携わらず、何もしてない。行動でしめさなくては本物でないとわかっていても何もできない情けないことだ。スミさんを見習わなくては。ご冥福を心からお祈りいたします。
こういういい人がどんどん亡くなってしまうのはさみしいかぎりだ。

庭の花