母の日

母の日に思う
きょうは母の日、多くの人が母に感謝の思い伝えることだろう。母なくして自分の存在はなかったのだから感謝されて当然のことだろう。今親殺し子殺しとすさんだ世の中のなか母の愛をかみ締めてみること大切なことだ。
自分は子どものころ母を早くなくしているのでこの日は大嫌いな日だった。なんでこんな日があるんだろうと恨みに思ったこともあった。年をとるにつれてだんだんそういう気持はなくなっていった。さらにこの日を亡き母を偲ぶ日にもなって気持は安らいでいった思いがある。
子どもを産むというのは大変なことだ。なかには安産の人もいるが、あの産みの痛みは男には我慢できないものという。家内は次男が生まれたとき大出血で命が危なかった。いつでも臨終に立ち会えるように産室のそばに呼ばれた。看護婦さんが大きな声で呼んでいた。きっと生死に境をさまよっていたのだろう。1ヶ月前に父を亡くし、こんどは女房の葬式かと青くなった。必死に無事を祈った。自分の寿命縮めても助けてくださいと祈ったものだ。幸い一命は取りとめたものも大量の輸血を受けたために血清肝炎になって入院されて、当時6年の担任で大変な思いしたことがあった。人生最大のピンチだった。これ以来こうして生まれてきた命粗末にできないと教え子たちにも愛情をもって接しられるようになった。まさに母は偉大なり。
多くの人が母に感謝をするこの日、すべての母にこのカーネーションをささげたい。

不振な電話

また変な電話がかかってきた。データー通信なんとかいっていたが、利用件数?が発生したのでどうとかこうとか言っていたが、警察に連絡するといって途中で切ったら、何回も同じ電話がしつこくなっていた。こういうのは無視するのにかぎるが不愉快はことだ。きっと新手の振り込め詐欺の手口なんだろう。ルス電の声は暴力団のようなドスのきいた声だった。きっとこういう手口いっぱいあるんだろうな。

大相撲夏場所
千代大海敗れて全勝力士いなくなる。白鵬雅山が1敗で並ぶ。白鵬が一番手だろうな。日本人力士にも頑張ってほしい。
交流戦
あ〜あバファローズ打線つながらず連敗、これで1勝4敗で交流戦最下位になる。投打がちぐはぐこういうときは重傷だ。なにか打開策打たないとこのままずるずるいきそうだな。日ハム負けて、ソフトバンク、ロッテが勝って上位は混戦になってきた。

仲間入りの花 カーネーション