メタボリック症候群

ti19352006-05-09

今日もぐずついた天気で肌寒い一日だった。これからしばらくはお日様も大型連休にはいるようだ。うまくバランスがとれているようだな。連休中はあんなに天気よかったのにこの涼しさは風を引きやすい。

NHKの放送みてたら徳島県のかずら橋の風景が写っていた。まえ12月にいったときは雪が降ってすべりやすくてこわごわ渡った覚えがあった。今は新緑がきれいだった。

夜は洞窟の生物をやっていた。ニュージーランドで見たツチボタルきれいだったなあ。暗い洞窟のなか船で行きながら観察するのだが夜空に浮かぶ星のようで幻想的な世界だ。

大相撲朝青龍休場
昨日の若の里戦に敗れてひじを負傷休場になってしまった。白鳳にとっては優勝のチャンスが大きくなった。でもうれしくないだろうな。栃東など他の力士ががんばって盛り上げてほしいがその栃東も連敗。

交流戦始まる
いよいよ交流戦の始まりだ。普段見れないカードが公式戦で見られるのだからこんなありがたいことはない。どこが首位になるのか興味深々だ。ジャイアンツが本命かな。パリーグのチームどこまでがんばるかおもしろい。今日のバファローズジャイアンツも見ものだ。デイビー次第だな。リリーフ陣が打ち込まれて完敗。やはりジャイアンツは強い。

メタボリック症候群
生活習慣病の危険因子肥満と高脂血症、高血圧、糖尿病のうち一つでもあてはまるとメタボリック症候群といわれる。40歳〜74歳までの男性の半分、女性でも2割が該当するといわれている。かくいう自分もその一人。まいったなあ。内臓脂肪は怖い。脳卒中心筋梗塞になる確率が高い。野菜を多く取ったり。禁煙したり、ストレス溜めない、運動を適度にする何回も同じこと書いているが健康はなにより大切なことなのだ。いま子どもの肥満も増えている。これは大きな問題だ。アメリカだけのことではない.

庭の花 ゼラニウム