フォトショップで作品作り

ti19352006-05-08

涼しい一日
急に涼しくなった。曇り勝ちで時おり雨の降る変わりやすい天気だった。ここしばらくは雲の多い天気になりそうだ。11日からは走り梅雨のような天気に9なるという。貴重な晴れ間をうまく使うようにしよう。

フォトショップでブックカバー作り
これがなかなかうまくいかない、発展途上の作品でまだまだこれからだけれど、いろいろやってみることは楽しいことだ。やっていくうちにだんだん変になってしまった。まあ試行錯誤の繰り返しでやっていくことだ。それにしてもこれは失敗だな。恥をさらすのも勉強のひとつだ。次はもう少しましなのをアップしたい。
同居人はセンスがない。幼稚っぽいとのたまっていた。全くその通りと本人も納得。


大相撲夏場所
朝青龍まさかの逆転負け、白鴎は安定した取り口で強い。何れ横綱になるだろう。栃東は綱とりには痛い1敗。魁皇連敗。これは厳しい。なんとか立ち直ってほしい。

新潟土産カタクリな花は茎ごとてんぷら、お浸しにするとおいしいという。何でも利用できるんだな。フキノトウ、アスパラ、ウドと山菜のオンパレート、今頃の季節感にぴったりだ。

クラス会案内状作り
武蔵野会の案内状づくりまたまた頼まれてやることになった。一人でも多くの人にでてもらいたいが高齢化したり介護をしたり、自分が介護をうけるようになったりで年々参加者も限られてきたのは残念なことだ。元気なうちに多くの人に会っておきたい。最高齢は85歳になるKさんだ。若い我々に混じって学生時代本当にがんばっていたし、いい手本になってくれた。

アイフル業務停止
違法な取立てをしたとして業務停止命令が出された。対応が遅すぎる。もっと早く対応していれば多くの人が泣きをみることにはならなかった。グレーゾーンは撤廃すべきだ。高利に苦しむ人をなくすように行政も考えるべきだろう。借金しなければいちばんいいことなんだが。きっとつい借りてしまうんだろうなあ。