洋上慰霊祭


昼過ぎから天気快復してくる。雨もそれほどでなく花にとっては恵みの雨になった。何か生き生きしてきた。

野球結果
今日のパリーグは上位チームが破れ,益々面白くなってきた。マリーンズもやっとお目覚め首位のライオンズを連破。ファイターズもホークスを連続〇封、イーグルスバファローズに延長で勝つ。

報道特集に思う
戦艦大和などの最後の洋上慰霊祭がおこなわれた。戦艦大和は1945年4月7日沖七に向かう途中米艦載機の猛爆を受け南海の海に3000名以上の人とともに沈んでいった。日本海軍の象徴として世界に誇った不沈戦艦の最後だった。今遺族も高齢化してこれが最後の慰霊ということだった。生き延びた人も80歳前後もう語り部になる人も少なくなった。生きては帰れない沖縄行きだった。米軍の侵攻を少しでも遅らせるための作戦だった。船上に流れるあの海ゆかばの歌
海ゆかば 水漬く屍 山ゆかば草むす屍
大君の 辺にこそ死なめ 顧みわせじ
戦時中この歌何回聞いたことだろう。優秀な若者が数多く散っていった。この悲劇決して忘れてはいけない。知覧の特攻記念館で遺書をみるにつけどんな思いで死んでいったのか、心痛むことだった。こうした人々の霊を慰めること忘れてはならない。不戦の誓い新たにしたい。

庭の花
シクラメンも冬を越し、まだ元気に咲いてくれますこんなにながく咲いてくれるとはうれしいかぎりです。パンジービオラも元気です。