検査結果で一安心

ti19352006-04-04

昨日の風邪もおさまり、春らしい日差し戻り、穏やかな日よりになった。
庭のモクレンやっと咲いてくれた。ヤシオツツジもまだ満開。庭も花盛りになる。
診察は半日ががりでやっと帰れた。検査の結果は心配なしでほっとした。中性脂肪は過去最低の87.血糖値も100、コレステロールも180、、血圧128−54とよくなった。なんだか人の結果とまちがえるくらいだ。これで安心しないことだ。適度な運動とバランスの取れた食事が大事だ。医者から肥満にならないように食べすぎにはくれぐれも注意するようにと言われた。もともと大食いはしないほうなのでそれは心配しないけれど、偏りのある食事は改めていきたい。好きなものばかり食べておかずをあまり食べないというのが問題なのはわかってはいるがなかなか直せないなあ。青魚なんかもっと食べられればいいんだが、生臭いのが嫌いというのがだめなんだな。精進料理向きだからたんぱく質が不足しがち。もと看護士の山ノ神は食生活についてあれこれうるさいのだけれど性分はなかなかなおらない。白米やめて麦いれたり,五穀をいれて栄養のバランスとっている。これも健康のためとあきらめている。

高校野球決勝
横浜猛打で21-0と一方的になってしまった。青峰もがんばっていたがここにきて刀折れ矢尽きて完敗してしまった。ここまでこれたのはすばらしい。横浜はさすがだな。松坂以来の8年ぶりの優勝だ。

メジャー開幕
城島早くのホームラン、これはすごい。チームは5−4で敗れたが存在感を示した。松井秀喜は4安打1ホームラン、4打点文句のない上々のスタートきれた。

プロ野球どの試合も緊迫した試合している。ホークス苦戦、日ハム2-1とリード。バファローズは一-0と7回までリード、これを守れるかが課題だ。楽天もとちゅうまで2−1とリード、このまま勝てればいいんだけれど、なにせ相手は強力打線の西武だ。いつひっくり返されるかひやひやだ。これはバファローズも同じこと。ホークス逆転なるかこの3試合おもしろい。
やったあ!バファローズ村松のタイムリーであげた1点を守りきる。デイビーの好投に尽きる。清水も5回までパーフェクトに抑えたが1球に泣いた。

モクレンの花開く
ここのところの暖かさでたっと花が開いた。ベランダより撮影。