カタクリの里

ti19352006-03-26

せせらぎ公園カタクリ
飯泉さんの業務連絡?により早速カタクリを見に行った。小川のほとりで散歩している人にせせらぎ公園はどこですかと聞いたらここがそうですよといわれ、カタクリの咲いているところはどこでしょうと聞いてやっと群生地にたどり着く。久し振りのカタクリしたを向いてさいているので寝転んで撮る。もう一箇所もっと咲いているというのでそこも見てくる。何人か写真を撮る人もいて賑っていた。かたくり祭りのときはもっと人出がでるだろうな。
せせらぎ公園もいいところだ。ホタルのみられるところもここだったのだ。夏の夜見に行こう。レンギョウの花もきれいだった。小川のせせらぎ、小鳥のさえずり、風のささやきいいなあ。こういうところがあって幸せだ。
柳瀬川は工事をしていた。護岸工事か遊歩道の工事かなのだろう。金山橋から続けて歩けるといい。金山緑地公園で枝垂桜を見てくる。ソメイヨシノはまだ2分咲きぐらいかな。満開でなくても雰囲気はいいなあ。31日ごろ満開になるという。



ホークス連勝、バファローズ完敗
まいったなあ。乾杯のつもりが完敗になってしまった。さすがライオンズ連敗しないところが強い。涌井の好投とホームラン攻勢お見事。投手陣の弱いところがでての完敗、かえってさばさばできる。清原がタイムリーを打ったことが救いだ。
ホークスは強いなあ。投打かみ合っての連勝。しかもマリーンズ相手だけに大きいなあ。楽天連敗、今シーズンも苦しい戦いだろう。

大相撲千秋楽 朝青龍優勝
魁皇白鵬に勝って、勝ち越す。よかった。よかった。まだ上手をとれば強い。来場所までに怪我を治してほしい。朝青龍栃東に敗れ優勝決定戦になる。栃東も惜しかったなあ。もう一番勝っていれば綱とりできたのに。来場所是非がんばってほしい。決定戦は朝青龍が優勝。白鵬に勝たせたかったけれど、横綱の意地を見せた一番、下手投げで白鵬横転。これはいい一番だった。面白い春場所だった。