桜各地で開花

桜開花
昨日都心でも開花。ひだまりのところでは速めに何輪か花が開いていた。いよいよ花見の季節到来だ。今年は冬の寒さもあり、開花も一斉に咲く傾向があり、桜前線の北上もきれいに揃って咲いていくそうだ。福島の三春は梅、桃、桜揃って咲くことから見張るの地名が生まれたと言う説もあるが、今年はその通りになりそうだ。梅の開花が遅れ、桜の開花が早まったためだ。これはいいだろうなあ。梅、桃、桜いっぺんに見てみたい。順調に北上していく予想になっている。
4月の春爛漫になればいろいろな花が見られ、これは楽しみだ。
庭の木蓮花芽がでてきたがヒヨドリが来て食べてしまう。追い払ってもすぐまた来る。えさが少ないのかな、それとも花芽が好きなのだろうか。沈丁花かなり花が咲いてさいてきて甘い香りがいっぱい漂ってきた。

WBC野球一夜明けて
きょうも昨日の興奮が冷め遣らず、スポーツ新聞も一面に取り上げていた。昨日は号外を取り合って、怪我人が出る騒ぎもあった。みんなの力が一つにまとまると大きな力になることを証明してくれた。チーム一丸となって戦ったことが素晴らしい力になり、優勝という結果もついてきたのだろう。学校の運営も同じなんだな。みんな心を一つにして、一人一人が役割を果たしていけば必ずいい結果がついてくるものなのだ。そういう意味でこの快挙はいろいろなことを教えてくれた。失敗した選手を責めるのではなく、みんなで励ましあっていく、これも大切なことだ。学校でも色々な問題が起きてもみんなでカバーしあっていければいい。うれしいニュースだったなあ。

大相撲春場所今場所一番の大一番
全勝同士、朝青龍と白鴎と対決は白鴎の出し投げで横綱横転。白鴎は強い。すごい。これは横綱になるのも時間の問題だ。安定した相撲で危なげがない。きょうの朝青龍との勝負も完勝だ。モンゴル勢の時代がきたなあ。栃東魁皇の完敗して綱とりは来場所以降の持ち越しになった。残念だなあ。日本人力士になんとかがんばってほしいのだが、いい若手が育つことを期待しよう。
庭の花 パンジー元気です。春を喜んでいます。

沈丁花の花 甘い香り漂う