あきれた発言

昨日とは一転して肌寒い一日になる。日中に気温も10度と平年並みに戻る。一進一退して春になる。
あきれた発言
小坂文部科学大臣の発言にはもうびっくり、こんな人が文部行政のトップに立っているとは情けない。こんな人を大臣に任命した総理にも責任があるだろう。ことの真相は荒川選手が報告に訪れた際、ロシアの選手がこけて喜んだと話したこと、これはひどいスポーツマンシップに反する、人の失敗を喜ぶ発言だ。スルツカヤやコーエンが失敗して、アメリカのメディアでは荒川選手に対して風当たりが強く、偽りの女王などと言われていると週刊誌では報じられているが、彼女はプレッシャーにも負けず最高の演技をしたのだから素晴らしい選手だ。どの選手も最高の演技してほしかった。その上での金メダルなら誰も文句は言えないだろう。アメリカのメディアも贔屓の引き倒しの感がする。それにしても相手の失敗を喜ぶとはひどすぎる。それも大臣がいうのだから、世界から日本人が馬鹿にされるわけだ。あわててホームページで陳謝のコメントを出したが恥ずかしいことだ。前原代表の比ではない。こっちのほうがよっぽど問題発言だ。

デジタルハイビジョン
昨年暮れに購入したHDD,DVD,VHS対応のビデオすっかり気に入って、使い心地がよかったので、なんとまた安くでていたので購入したら、翌日すぐに設置してくれた。前より16000円も安くなっていた。二次元のビデオの発売までDVDビデオの発売も頭打ちになってきているという。一時爆発的に売れたのに陰りがでたという。地デジ対応のビデオは10万円以上するのが売れているらしい。これからまた新製品がどんどん出てくるだろう。初めは20万ぐらいするが、一年待てばずっと安くなる。すぐには飛びつかないことだ。
買ったビデオ早速試してみたところ、録画中には、ケーブルテレビの番組映像は出ても音声が聞こえず、いろいろやっても素人ではお手上げで電話したところすぐに来てくれて直してくれた。誠意ある対応に感謝したい。こういうサービスが大切なんだな。いくら安くてもアフターサービスの悪いところはダメだな。

デジタルカメラの普及でカメラメーカーにも大打撃。撤収するところが多くなった。反対に家電メーカーがデジカメ、、一眼レフのデジカメに進出、烈しい販売合戦始まるようだ。安くなってくれるといい。
今はタンスの中に眠っているミノルタに一眼レフ、レンズも望遠の高いの買ったのに死蔵してしまった。たまには昔のカメラで写真とってみよう。写真好きで昔コニカ二眼レフを使っていた。6×6版でで結構よく取れていた。ポロライドカメラの一眼レフのはほとんど使わず人にあげてしまった。タンスの引き出しには昔の写真一万枚くらいあるかなあ。みんな教え子の写真で捨てるに捨てられない。スキャナでパソコンに保存していこう。
春の花