春爛漫

梅 花粉症 
春うららの天気で20℃を今年初めて超える。これぐらい気温が上がれば桜の開花も早まるだろう。夕方から気温急降下、北風強まり寒くなる。梅見日和で梅にウグイスではなくて梅にメジロだった。熱海の梅園モメジロがいっぱいいたなあ。
花粉もいっぱい飛んでくしゃみ、鼻水、目のかゆみ散々な目にあった。今が杉の花粉のピークなんだろう。

老人をねらう新手の詐欺
過酷な取立てにより心中に追いやった暴力団関係者が逮捕された。ヤミ金は怖い。甘い口にのってうっかり借金しようものならたちまち地獄に落ちる。わかっていてもひっかかってしまい、後で泣きをみる。こういう悲劇をくりかえさないためにも金利の上限を規制すべきなのに、政治家も業者から政治献金をもらい、うやむやにしている。本当に腹が立つ、この世に正義はないのか。
株の上場する新株画儲かるといって騙し取る手口、巧妙に誘い込む手口。いろいろあって用心にこしたことはない。財産のないものは余り関係ないことなんだが、退職金など全財産を取られた人は本当にお気の毒だ。本当に死にたくなるだろう。甘い話には裏があると思って手をださないことだ。最近やたらにこの種の電話かかってくるがいつも年金生活者でそんな余裕などないとことわっている。しつこいんだな。電話に出ないのが一番なんだ。さいわい今は誰からかかったかわかるので助かる。あとはちょっと忙しいのでと待たせてそのままにしておくのも有効だそうだ。
春の花2