規則正しい生活

朝のうちに雨が上がって暮れたが、すっきり晴れず、ぐずついた天気だった、関東地方だけ曇り空のようだ。気温も上がらず暖かさを感じなかった。

NHKの生活時間調査
この調査によると、平日は早起きの人が多く、8時には仕事についている人は5年前より増えている。日曜は早寝する人も増えているという。
昔は、早寝早起きが奨励され、早起きは三文の得なんていわれたものだ。江戸時代の人は油が高かったので、夜になると自然に早寝したのだろう。これで少しでも遅寝する子どもが減ってくれるといい。高学年になると遅寝する子が多い。寝不足でぼうっとしている子も多いそうだ。健康の面でも早く寝かせたほうがいい。早く起きられないで朝食も取らず登校してくる子もいる。寝不足では食欲もわかないのだろう。親が早寝すれば子どもも早寝できるだろう。そういいながら自分はこのところ完全に夜型になってしまった。反省、反省。友人のAさん9時には寝てしまい、一切の電話にも出ない、その代わり朝は5時前には起きるそうだ。なかなか真似できないなあ。一日の時間どうすれば有効に使えるのだろう。その人にあったライフスタイルがあるのだから、要は規則正しい生活をすることだ。

防衛庁談合事件
この天下りの談合もひどいものだ。官民癒着で甘い汁を吸う。なにか時代劇でもよく出てくる悪徳商人と悪役人の話に似ているなあ。今でもこういうことが起きるんだな。徹底的に真相を究明して、二度とこのようなこと起きないようにしてほしい。

トリノオリンピック
カーリングは惜しかったなあ。もう一息だったのに、でも世界の強豪を相手に善戦したことは評価してあげたい.負けは負けでも次に繋がる負けだからだ。
フィギュア女子の演技はいよいよ明日午前3時から始まる。自分らしい演技を精一杯演じてくれることを期待したい。結果は自ずからついてくるものなのだ。がんばれ!ジャパン!

庭で冬越ししたシクラメン
厳しい寒さによく耐えてくれた花