授業時数について

昼前から冷たい雨が降り出す。寒暖の差が大きい。植物にとっては恵みの雨だろう。今年の桜の開花遅れそうだけれど、今後の気温の推移でどうなることだろう。午前中は学校に行く。副校長より来年度もお願いできませんかと言われ、いいですよ。子どもから元気もらっていますからと答えておいた。

埼玉の高校でも土曜授業実施
県立大宮高校と川越女子高校だ。学力不足を補うために土曜授業実施に踏み切ったと言う。ここのブログでも再三にわたり週休二日制を批判してきたが、やはり現場の人たちも現状ではいけないことに気がついたのだろう。毎週土曜日ボランティアで算数を教えてきたのも少しでも学力不足を補うため、教育長から頼まれたこともあって、前の教科書の水準に戻して指導してきた。今の教科書は教える内容も程度が低く、練習問題もかなり割愛されている。これでは学力付くわけがない。高い金払って、塾通いする子が受験戦争を勝ち抜ける仕組みになっているのだ。公立学校も私立に倣って土曜授業に踏み切った方がいい。ボラティア失業するけれど、そうしたほうがいいなあ。
今の子で気がかりなのは粘りがないというか難しい問題に直面すると解こうという意欲より簡単に諦めてしまうことなのだ。これは困ったことだ。すぐにあきて騒ぎ出す。小さな荒れはどこの学校でもみられる現象だ。わかる喜びを与えるためにも基礎をじっくり時間をかけて教えてあげればいい。その時間を確保してあげることだ。少年犯罪を防ぐ意味でも大切なことなのだ。

サリン事件 松本被告に訴訟能力
サリン事件の裁判が長引いている。10年にもなろうとしているのに長すぎる。早く決着つけるべきだ。

禁じられた遊び
只今BSで放映中。この映画は何回見てもいい映画だ。子役も上手だし、テーマ音楽がいい。ラストシーンもいいなあ。<ミシェル>この声がいつまでも耳に残っている。
洋間の額