コロボックル見学

昼は暖かく。昨日以上に気温上がり凌ぎやすい一日だった。13℃ぐらいまで上がってくれた。これぐらいだと楽でいい。また明日から真冬に逆戻りするという。つかの間の春だな。

コロボックル見学

朝10時にアニメの映画を見に行くつもりで、コロボックルに初めて行ったが、ホールも開いてなくて人の気配もしなかった。おかしいと思って係りの人に聞いたら、なんと3月11日の間違えだった。これでは誰もいないわけだ。ほんとにそそっかしい。!(^^)!確かめればいいのについ2月と思いこんでしまったのだ。せっかくきたのだからと館内を見学してくる。子育て支援センターもあり、小中学生の悩みを聞く学生のグループもあった。音楽専門の部屋もあり高校生が練習していた。読み聞かせの会もあるようだ。なかなか多目的に作られていていい感じだった。欲をいえば、ホールをもっと広くしてほしかった。市民センターのホールより広いとよかったなあ。そうすれば、音楽会などもっと有効に使えたのにと感想を持った。貧乏な市には財政的に無理なんだろうし、維持費もかかるから止むをえなかったのだろう。こういう施設できただけでもよかったのかもしれない。

境の実家に
久し振りに境に行く。娘一家が越してきて一変に賑やかになった。一人暮らしから5人になったのだから色々慣れるまで大変だろう。安全のこと考えればやはり大勢の方がいい。

トリノ五輪開幕
いよいよ熱い戦いが始まる。開会式もカラフルでよく工夫されていた。日本選手の活躍を期待したい。早速女子モーグルの予選と決勝が行われ、上村愛子里谷多英両選手の活躍が見ものだ。これから2週間寝不足になりそうだ。

イチローオリックスの紅白戦に出場
マリマーズのイチロー手宮古島のオリックスの紅白戦に出場、第三打席でクリーンヒットさすがメジャーの実力をみせた。例年閑古鳥のなく宮古島今年は例年の何倍もの報道陣が押しかけている。変われば変わるものだ。この熱気に選手が応えてくれるといい。今年はおもしろそうだ。