回転すし

志木街道沿いにあるまいどおなじみの回転寿司の鮨心に行く。実は500円割引券の期限が明日までだったので二人で行く。ここは結構ネタもいい。いつもの通り、中トロ、ホタテ、〆サバ、ヒラメ、にまた中トロ、かっぱ巻きで締めくくる、ナメコの味噌汁もなかなかうまい。これだけでもうたくさんになった。たまにはいいな。昔ほどは食べられなくなった。
七草粥の日なのに、鮨になってしまった。いつか七草粥食べたいなあ。
年賀状
昔の友人から便り届く。友人の訃報を聞く。新任校での出会いだから50年近くの昔の仲間だ。4人いた仲のいい友人も2人亡くなり、とうとう残るは自分とあと一人になってしまった。寂しくなってきたなあ。二人とも酒飲みだったから、あの世で酒を酌み交わしているだろう。
一番最後の教え子も社会人になり、看護士をやっているという。うれしいことだ。人間関係で大変だといっていたが、これも勉強の一つ、一つ一つ壁を乗り越え、人間として成長していってほしい。若いというのはこれから夢がふくらむのだ。どんな仕事でも誠意をつくしてやればいい。また一回り大きくなった教え子に会ってみたい。
競技カルタ名人戦、クイーン戦
名人戦とクイーン戦をTV観戦。さすがこのクラスになると目にもとまらぬ速さだ。すごい集中力だ。見ていても緊張が伝わってくる。高校、大学、教員とお正月にはよくやったが、今は全くとれなくなった。担任時代は子供たちによく教えていた。覚えも早く、上達も目覚しかった。集中力、反射神経、記憶力を養うのに役にたった。今小学校や中学校でも大会をする学校もある。子供に楽しいイベント考えてほしい。
寒翁桜やっと咲く。