寒い寒〜い日

日中になっても気温上がらず、10時の当地の気温はまだ−0,2℃だった。北国の人に笑われてしまうが、とにかく寒い。こんなに寒いのも珍しい。まるで雪の降っているような気温だ。
クラス会のDVD
友人から送られてきたクラス会のDVD早速再生してみる。懐かしい場面の数々が蘇ってきた。亡くなった担任の先生の写真も添えられて、ナレーションもすごくよかった。改めて編集してくれた友人と送ってくれた友人に感謝したい。
昨日買い入れたビデオの操作法色々試してみる。なんとかマスターできそうだ。やっぱり昔のシンプルなほうがいいな。便利になったとは言え、かえって使いづらいこともある。
海外旅行も取りやめ
中旬にハワイに行く予定だったが、義弟の容態も心配だし、家内の怪我も快復までいかず、またの機会にした。義弟もとりあえず生命の危機は脱したものの言語機能を失い、半身不随の様子では今後どの程度快復できるのか心配だ。シャロン首相のように再度繰り返すこともあり予断を許さない。まあ旅行はいつでも行けるから後の楽しみにしよう。せめて沖縄の離島ぐらいは行きたかったなあ。
うるう秒
ことしはうるう秒1秒が加えられたそうだ。珍しいことだ。1秒儲かったのかな。
赤ちゃん連れ去り
こんな事件もおこるとは、仙台の病院で生後11日の男の赤ちゃんが男に連れ去られた。火事だといって連れていったらしい。これもひどい話だ。せっかく授かった赤ちゃん連れ去られたお母さんはどんなに心配していることだろう。早く無事に親の元に帰してほしい。すこしでも人の心があるのなら。
灯油値上げ
また灯油、1302円(18ℓ)、LPガスも値上がり更新。歯止めがかからなくなった。家計に直結する値上げは勘弁してほしいなあ。