仕事初め

三が日も終わりいよいよ仕事初め、街も活気を取り戻してきた。官庁、役所、銀行など業務を始めた。学校は今年は曜日のめぐり合わせがよくていつもより4日も多い。10日から始まる。子供たちも大喜びだろう。
悲惨な事故
火事で子供5人が焼死した。本当に火事は怖い。折角のお正月暗転してしまった。火の元にはくれぐれもご用心。泥棒は家まで持っていかないが、火事はなにもかもなくしてしまう。特に石油ストーブは気をつけたほうがいい。消したつもりでまだ火が残っていることがあるからだ。ガスも要注意。火の元だけは注意しすぎることはない。自分の家ばかりでなく、近くの家まで類を及ぼすから怖いのだ。電気器具も安心できないからなあ。他人事とは思えない。
寒かった12月
全国37箇所で過去最低気温を記録。寒いわけだ。大雪の記録的で新潟の各地で積雪300cmを超えている。雪下ろしなどで事故が多発している。また大雪になりそうだ。心配だろうなあ。
ひとつ1000円のサクランボ
こんなサクランボを一体誰が食べるんだろう。10個食べて1万円か、おどろいたなあ。
世の中にはお金持ちもいるんだろう。我々庶民には縁のない話だ。

野生のパンダ
NHKで岩合光昭さんの動物の生態写真はすばらしい。野生のパンダの貴重な記録だ。可愛いなあ。親子の愛情人間様も見習うといい。住む場所も開発され野生のパンダだ激変したのだ。今は1400頭ぐらいまで回復してきたそうだ。保護活動をしなければ絶滅してしまうところだった。