あっちこっちととびまわる

健康第一
今日一日すごく忙しい日だった。早朝から採血のため病院にいく。受付番号99番、うわあこんなにいるのとびっくり。採血だけだったのでわりに早くすんだ。採血したとき、アミラーゼの値が高いのですがといったら、すい臓ですか、これはいやですねえ、進行が早いのですよと気になること言われた。これはショック。後は検査の結果がなんでもなければいいんだが、多分大丈夫だろうと楽観している。夜になって心臓の下あたりに鈍い痛みが続いたのがちょっと気になると言えば気になるな。今は収まっているからいいけれど。まあこの年だからどこかガタがきても不思議ではない。いままで健康で何事もなかったことが不思議なくらいだ。人間ドックはできるだけ受けたほうがいい。早めの発見、治療が大切だからだ。

事務手続き
兄の事務処理で武蔵野市役所で保険証を返してくる。埋葬料として5万円もらえるそうだ。
社会保険事務所に手続きに行ったら、生計を共にしていたという証明が必要だと言われまた出直すことになった。お役所仕事はいろいろとうるさい。一人暮らしでボケた老人はどうするんだろう。いささか問題ある対応であった。前日電話で確認をとったのに、その書類を全部そろえて持っていってダメなんてひどい話だ。これではなんために電話で確認したのかわからない。年内にもう一度足を運ぶようだ。

天気予報
昨日より暖かく助かった。風がなかったから体感的には暖かくかんじたのかもしれない。
明日は日付がかわったころから雪が舞うかもしれない。気温が低いからこの辺は降れば間違えなく雪になるだろう。あまり量は多いないというからほっとした。都心とこの辺はかなり違うから安心できない。そのうち大雪が降りそうないやな予感がする。

家電製品に問題続出
この前ナショナルのガス暖房機の不具合に続いて,日立の洗濯機も発火などの恐れがあるとして回収するそうだ。これでは安心して商品を買えない。もっと検査体制をきちんとしてほしい。
厳しい寒さに負けず咲く花