この冬一番の冷え込み

真冬並み
昨夜都心で初雪ぱらつく。どんどん気温下がり、当地では0度ジャストまで下がり、一番の冷え込みになる。日中も気温上がらず7度台の最高気温で厳寒並みの寒さだった。明日の朝は間違いなく氷点下になるだろう。あわてて真冬の服装ひっぱりだしてくる。いまからこんなに寒いとはあまり記憶にないなあ。こういうときってかえって暖冬になることが多いもんなんだけれど、そうなってくれればありがたい。マフラー初使用。これだけでも結構暖かい。

ボランティア出動 音楽の授業
子供たちに会うと不思議に元気になる。鍵盤ハーモニカで合奏する授業に参加。リズム感も子供のうちに養っておくといい。先天的にいい勘をしている子もいる。スポーツでもこのリズム感は大切な要素だ。カスタネットやトライアングルを使って合奏していた。昔は歌だけだったのに、今の子は幸せだ。2年で習った菊の花、3年で習った野菊、村祭り,4年の村の鍛冶屋、5年の海、牧場の朝、スキー、冬景色、6年のわれは海の子、思い出、仰げば尊しなどはまだ覚えている。今の音楽の教科書からはかなりなくなっている。さびしいなあ。昔から歌い継がれた日本の歌なのに。

ポインセチア紅白組み合わせ 華やかに一足早くクリスマス