飯能へ

朝はかなり冷え込んだ。真冬並みの陽気続く。朝から飯能に行く。ここはよく遠足にきたところ、飯能川原、天覧山,多主峰山、奥武蔵遊歩道はここで下車、隣りの高麗には巾着田、日和田山、高麗神社などがある。いつか暖かくなったら歩きたいなあ。川の近くも開発が続き住宅が増えた。この辺は通勤範囲だから住む人も多い。都心よりさすがにかなり寒い。
強い冬型で日本海側は一面雪ばかり、この時期こんなに降るなんて珍しい。大寒のような気候が続く。
親切より安全
とうとう心配したとおりになった。栃木の学校では、人に道を聞かれたら逃げなさいと教えているそうだ。小さいうちから人を信じないようになったらどうなるのか、人を見たら泥棒と思えを地でいったようなもの、子供がみんなこんなになったらどんな世の中になるのか。憤りより悲しくなる。本来学校は地域に開かれるべきなのに、変な事件のために監獄みたいに閉鎖された場所になってしまった。こんな世の中にしたのは誰なのか。もっとみんなで考えたほうがいい。人を信じるからこそ人間社会が成り立つものだ。信じない人はまた人からも信じられなくなるのではないか。全くいやな世の中になったものだ。

頭のよくなる花 カランコエ
まさか頭のよくなる花なんてあるとは驚き、勉強する机の上に置くと効果があるそうです。受験生にはもってこいの花かも?いまから勉強しようかな。