小春日和続く

きょうも暖かく、空気も澄んで気持のいい一日だった。

*東京の道徳
心の東京ルール
 毎日きちんと挨拶させよう
 他人の子供でも叱ろう
 子供に手伝いをさせよう
 ねだる子供にがまんをさせよう
 先人や目上の人を敬う気持を育てよう
 体験の中で子供を鍛えよう
 子供にその日のことを話させよう

いかがでしょうか。正義感や倫理観、思いやりの心を育み、社会に出ても当然の心得を記したものだが、実際の社会が見本を示さなくて、子供だけではなかなかうまくいかないだろうなあ。政治家の倫理観を正す必要がありそうだ。

増税
選挙が終われば、もう遠慮はいらない。とうとう消費税の大幅アップが取りざたされてきた。12%なんていっている。冗談じゃあないよ。お年寄りなんか、あっ僕もか、老年控除廃止、定率減税廃止、公的年金の控除縮小などで確定申告で前年より10万円も多くなる試算だ。これで、医療費70歳以上1割負担を2割負担に改悪しようとしている。これに消費税値上げなら年寄りは早く死ねということだ。これが改革の正体なのか。わかっていれば、あんな圧勝するわけないんだがなあ。すでに老人ホームで負担増から泣く泣く退所する人も多くなったと言う。福祉国家なんていえるんだろうか。確かに支える人が減って、苦しい財政事情なことはわかる。少しぐらいの負担増なら甘んじて受けたい。ぎりぎりの生活を余儀なくされている人たちのことも忘れてほしくない。政治家こそ道徳指針の思いやりの心をもってほしい。
晩秋の花
秋も深まり、つかの間のひととき名残りを惜しんで咲く花

ハイビスカス


開花を待つつぼみ