冬便り

関東地方は日中20度を超え暖かく爽やかな一日だった。空も澄み切っていた。明日もこの晴天が続くという。
*各地で冬便り
北海道は札幌初め各地で初雪の便りが届く。平年よりは遅いという。東京郊外の八王子では初霜が降りたそうだ。もうこの辺もそろそろ初霜がおりても不思議ではない。湿度の20%になり異常乾燥注意報が今シーズン初めて発令された。火災予防週間も始まる。空気が乾いて季節風も強まると火災には充分気をつけよう。そういえば、NHKの記者が放火で捕まったのは先日の話。まったくけしからんことだ。放火は火災の原因の上位を占めるという。愉快犯が多いそうだがご用心。まかりまちがえば人の命を奪うことにもなりかねないことだ。
本田美奈子さん葬儀
朝霞斎場でしめやかに行われる。人柄がよくて、人の悪口など聞いたこともないという。病中に書いた笑顔という詩はすばらしかった。辛いときにも笑顔を忘れないでがんばった彼女の心情が偲ばれる。白血病穂怖いなあ。あんなに若い命を奪うんだから。すごい努力の人だったという。惜しい人をなくした。

筆まめインストール
夕方シルバーの仕事に行き、帰って来てから筆まめもついてのインストールする。便利な機能もついて、他社の住所録も簡単に取り込んでくれた。これは助かる。野次馬根性で年賀状の新しいデザインいろいろためしてみる。使いこなすまでまだかかりそうだ。でもこれは楽しみなことだ。2年続けて喪中だったので久し振りに賀状を出せる。
*マナー
マナーをみたら、賀春、賀正、など2字のは目上の人から目下の人に出すとき使って、目上の人には四字の謹賀新年などを使うそうだ。あけましておめでとうございますや謹んで初春のお慶び申し上げますなどは誰にでも使えるようだ。まいったなあ、迎春などの2字のを友人、先輩などに前に出してしまったことがあった。失礼をしてしまったのだなと思っても後の祭り。まあ気持がこもっていれば堪忍してくれるだろう。宛名も都道府県から書いたほうがいいとあるが、今は郵便番号もありこれは省いてもいいのではないのかと個人的には思う。いろいろマナーもあるが知らないことも多いなあ。

元気に咲くルドベキア