肌寒い晩秋の日

昨日とうって変わって暗く寒い一日だった。陽が出ると出ないではこんなに違いがある。これで平年並みというから、今までが暖かすぎたのかもしれない。
スクールボランティアで昼過ぎまで学校に行く。

学芸会のプログラム
ゆめどろぼうウンパッパ        (2年)
おたまじゃくしの101ちゃん      (1年) 
ユタと不思議な仲間たち        (5年)
冒険者たち‥ガンバとその仲間   (3年)
森は生きている             (4年)
魔法をすてたマジョリン        (6年)

この中で森は生きていると魔法を捨てたマジョリンはかなり前からいろいろな小学校で上演されている。もしかしたらおなじみな方もいるかもしれない。

ニュースその後
*NHKの記者の放火事件 ある記事によるとこの記者の先輩の記者が相当にいじめていたらしい。みかねた他社の記者が仲裁にはいるほどだったようだ。どこにもいじめがあるんだな。NHKはこの先輩記者にどう処分するのだろうか注目していきたい。だからといってこの放火記者の罪が許されるものではないことはいうまでもない。
*ステーキ恐喝事件
10万円ものステーキを驕らせた事件、この牛肉は大田原牛といって最高級の肉だそうだ。黒毛和牛の中でも厳選された幻の和牛で肉質は最高級、仕入れ値で高いのは100g1万円以上もするという。しかもおいしい肉はいつでも食べられるものではないそうだ。都内のステーキで200gのステーキが8万円したという。ここまで書くとよだれがでそう。肉は柔らかくナイフもいらないくらいで、脂身が多く肉汁もたっぷりというから誰でもが気にいるわけではなさそうだ。